

十二年式重装甲車リクトル

演習3
12th Year Type Heavy Armoured Vehicle Lictor


【概要】

民主連邦陸軍の最新鋭重装甲車。
八年式戦車ホプリタイを凌ぐ攻撃力(120mm戦車砲)と十一年式装甲車ウェリテスを超える不整地突破力を持ち、いいことづくめである。
次世代の民主連邦機甲部隊の主力となる予定。
ちなみにリクトルの出現によってウェリテスは「軽」装甲車と呼ばれるようになった。


【開発経緯】

この車両は民主連邦陸軍機甲部隊の穴を埋めるべく開発されたものである。
今までの民主連邦の機甲部隊装備開発の歴史をざっと見てみると以下のようになる。

前述したように八年式戦車ホプリタイはキャタピラの納期大幅遅れ(というかストップ)により生産は完全停止していた。製造元の銀星重工の生産ロットは完全に終了していたのである。
さらにもともと大口径の砲装備前提で開発されていなかったホプリタイには100mm砲の搭載が限界であった。

そこで製造されたのが十一年式重戦車プラエトリアニだったがこの戦車はあまりにも高価すぎる(一説によるとウェリテスが20台は作れるという)ためやはり生産は少数にとどまってしまった。
しかしウェリテスは生産コストがとんでもなく安いがとんでもなく脆かった。搭載武装もMBTとして到底満足できるものではなかった。

こうして民主連邦兵器局は「重装甲車」に手を出すことになる。
戦車の攻撃力に装輪の機動力・値段を併せ持つ重装甲車はまさにうってつけであったのである。

車両開発は実質的に赤星・ピザ・コーポレーションであった。銀星重工の下請けとして車両開発に携わることができたのである。
赤星は苦難の末に八年式戦車と同出力のエンジンを搭載し、八年式戦車を超える火力を達成することができた。
銀星重工が技術的に付け足す箇所は全くなかった。車体のエンブレムを赤から銀に塗りなおすだけである。

こうして着想から半年の期間を得て待望の重装甲車が前線に送られた。

十二年式重装甲車リクトル
【武装:120mm戦車砲*1 7.7mm万能機関銃*1 (12.7mm対空機関銃*1) 乗員5名】

名前は古代ローマにおける警護兵から名付けられた。将兵に覚えられるわけがない。愛称は「りっちゃん」である。

横から
〈側面から。かなり砲塔が大きいことがわかるだろう。八年式戦車より大きな二人乗り砲塔である。〉

前線のリクトル
〈前線にて火力支援しつつ突破を図るリクトル。やはり砲塔がでかい。〉

リクトル内部
リクトルの内部。無線機は地味に新型のものを搭載。エンジンは水冷である。大容量の燃料タンク装備で作戦行動範囲が大幅に広がった。車両の乗員は3名。

リクトル後部から
後部から。乗員が開けているハッチからは水冷エンジンが見える。ここを開けるとエンジンの熱がいくらかましになる。赤星の優しさが垣間見える設計である。

リクトルの設計は極めて優秀であり、民主連邦にしては珍しくまともな兵器という他国からの賞賛を浴びた。
本国の他華南方面軍や果ては海軍が勝手に製作するなどかなりの広がりを見せている。
また自走砲毒ガス散布車に改造されたりとバリエーションも豊富である。



【開発後記】

機甲部隊があまりにも哀しい装備だったので作ってみました。
モデルはM20とかM10駆逐戦車とかかなぁ…
作ってからストライカーやチェンタウロぽいとか言われました。確かにそうかも。
現用車両を作るつもりはなかったんですが結果オーライだ!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

りっちゃんのごちゃごちゃしている感じが気に入りました
主力戦車を補佐する車両がいないのでりっちゃんのライセンス許可をください

あと榴弾砲のLLDファイルが完成しましたので
世界会話機関でお渡しします

No title

おぉ ありがとうございます!
勿論ライセンス許可は出しますよ。
LDDファイルがありますので。

No title

 DUL……基ケーニッヒさんにしてはお珍しい現代風(?)車両ですね! とは言ってもケーニッヒさんご自身的には、古い車両を参考に制作したものの、結果的に現代風に見えてしまったと言った具合のようですが(笑)。
 それはともかく、広い車内スペースを始め、その中に配置されたエンジン、燃料タンク、積まれた砲弾など内部の作り込みが良いですね! また、外観に関しても大柄な砲塔は威圧感抜群(?)ですし、さらに砲塔後部の放熱用ハッチ開閉、前方の2つの装甲板開閉などギミックも豊富で見所満載ですね!
 三国同盟を組む自分(AMR)としては"りっちゃん"ことこの"十二年式重装甲車"の存在はとても頼もしいです!
プロフィール

けーにっひ

Author:けーにっひ
駄作兵器と失敗兵器と旧兵器が大好きな人。
ロマン溢れるいろいろと歪んだ兵器をレゴで作るのが趣味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
