八年式主力戦車ホプリタイ

八年式H型(暗視装置搭載)
8th Year Type Main Battle Tank Hoplite

【概要】

民主連邦軍初の国産戦車。
初期型から度重なる改修によりなんとか長らく一線級の戦車を保ってきた。
とはいっても限界が来たため現在は退役済みである。
余った車体は突撃砲として改造され使用されることになった。
しかし民主連邦にとって技術の金字塔となったことは間違いない。


【開発経緯】

数年前までレゴランド民主主義連邦には戦車がなかった。
国土が比較的小さかったためである。
しかし諸外国が主力戦車を持つ中、列強の仲間入りがしたい民主連邦は面子にかけて主力戦車を開発する事を決定したのである。
民主連邦政府は自動車の生産に定評のある銀星重工に生産を委託した。条件はこの二点である。
1.重量は30t以下であること
2.歩兵の火力支援を主な目的とすること
こうして銀星重工のスタッフたちの絶え間ない努力により、開発から2ヵ月後に完成した。

八年式戦車A型
八年式A型
武装:57mm短身砲 7.7mm万能機関銃*2 最大装甲:30mm 重量:15t

名前は開発された年からとられた。ホプリタイとはローマ帝国の重装歩兵のことである。(大統領がローマ帝国ファンだったためである。)
歩兵支援としては優秀であった。主砲は扱いやすく、また軽量のため比較的高速であった。しかしそのいい評判もいっぺんで吹き飛ばす悲しい事故があった。
華南事変のことである。軍閥側が操る対戦車砲のたった一発の砲弾によって二台の八年式戦車が打ち抜かれたのである。「ダンボールをつけたほうがまだマシだ」と戦車兵からの苦情が相次いだ。事態を重く見た陸軍は最初の生産型をA型と名づけ、更なる改造を銀星重工に命じた。

B型:前面に傾斜装甲をつける
C型:Sマイン設置
D型:57mm短身砲を47mm長身砲に変更
E型:車体横にも傾斜装甲
F型:空冷エンジンから液冷エンジンに変更 
G型:主砲を88mm対空砲に換装
H型:主砲を100mm対戦車砲に換装

八年式戦車H型
八年式H型

八年式H型内部
【武装:100mm対戦車砲 Sマイン 7.7mm万能機関銃 最大装甲80mm 重量40t】

こうして八年式の決定版ともいえるH型が完成した。しかし、あまりにも改造に改造を加えたため、複雑になりすぎ、量産が滞るようになってしまった。また、限界一杯の100mm砲といえども列強諸国の120mm砲と比べると明らかに見劣りした。また、でかすぎるハッチなどさまざまな問題もあるため、陸軍は次の戦車を模索していく。しかし、民主連邦軍初の戦車という金字塔が揺るぐことはない。



【製作後記】
さまざまなレゴのサイトの戦車を参考にして作ってみました。モデルはⅣ号戦車だったはずなのですが・・・うーん似てませんね(笑)初の横組みとか内部製作とか自分にとっても金字塔となった作品でした。使用した履帯が短かったため長さがかなり短くなりました。横から見るとかっこ悪かったりします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。レゴ国際連合の方では度々お世話になっております。既にそちらではお付き合いがありますが、こちらでは初めましてです。以後よろしくお願い致します。
また、この度は相互リンクして頂きましてありがとうございます。

八年式戦車と言えば、私がレゴ国際連合のサイトを発見して初めて拝見した戦車だったのですが、そちらでは見れなかった車内もしっかりと作ってあったのですね。
Sマインや運転席に装備された機銃、傾斜装甲など第二次世界大戦時の戦車を彷彿させる外観もさることながら、運転席や車長席(?)、積載れた砲弾やエンジンなど細かい部分の作り込みも素晴らしいと思います!

後、お節介ながらwindows標準のペイントソフトでBMPからJPGファイルへと拡張子を変換すると、画質が低下してしまいますので、変換時にファイル形式をPNGにするか、他の無料ペイントソフト(AzPainterなど)を利用してファイル形式(拡張子)を変換する事で、画質を殆ど低下させる事なくアップロード出来ると思います。
作品を、低下してしまった画質のせいで綺麗に見れない事は見る側にとっても残念ですし、丹精込めて作り上げた作品、綺麗な状態で掲載してあげましょう!(笑)
……っとと、長文失礼しました。

No title

おぉ 感想ありがとうございます!ポポさんが一番最初でしたw
WW2らしさを狙っていたので誉め言葉嬉しいです!ありがとうございます!ポポさんの作品には及ぶべくもありませんが、これからも地道に更新していきたいと思います。
あとアドバイスありがとうございます。試してみます。
プロフィール

けーにっひ

Author:けーにっひ
駄作兵器と失敗兵器と旧兵器が大好きな人。
ロマン溢れるいろいろと歪んだ兵器をレゴで作るのが趣味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR