

第一回閣議(不定期)


・登場人物
大統領
日虎大統領(海軍出身)

陸軍大臣
破陸軍大臣

参謀総長
論参謀総長(陸軍出身)

海軍大臣
山本海軍大臣

宣伝相
余宣伝大臣

大統領補佐官
エムデン大統領補佐官



大統領 「えっと これより第一回閣議を始める。全員起立!着席!礼!」
大統領補佐官「ん…?例と着席の順番が逆じゃないですか!?あといきなりどうしたんですか…?この会話形式の閣議は?今までやったことないのに。」
宣伝相「それは私の提案だ。なんか某ワロニア国がこのような形式をとっていたから人気が出ると思ってパク…参考にした。」
大統領補佐官「えぇぇぇ…臆面もなくパクっていいんですか!?」
宣伝相「いいものはどんどんパクるんだよ。それが民主連邦だろ?」
大統領補佐官(くずだ・・・こいつはくずだ)
大統領「始まったものは仕方がない。まずは外交成果だ。我が国はユートッパの独裁国家であるワロニアと安全保障条約を結んだ。うちと同じ政治体制だから気が合いそうだ。てか一度あの国の国家元首とカラオケでも行きたい気分だ。」
陸軍大臣「独裁国家なんて珍しいですからね…。テキトーに神殿立てて海神様を祀って金をばらまけば世論なんてちょろいから楽なのに。
宣伝相「民主主義連邦とか言ってるけど全然民主主義でも連邦でもないですからね…てか連邦制って何?」
海軍大臣「それで…特命大使を派遣しようということでうちからアカシモトサブロウ大佐を派遣しました。彼は元諜報機関のエリートです。きっとワロニアから多くの機密友好を引き出してくれるでしょう。現地の大使館ですが狭い素晴らしい作りで素晴らしすぎてアカシ大佐はホテルで寝泊まりしている状態です。あとなんか最近同じ建物に同国の諜報機関ができたようです。」
陸軍大臣「諜報機関って…機密丸見えじゃねぇーか。楽勝だな。」
参謀総長「逆に言えばミスは許されないぞ海軍大臣。ミスをしたらアカシ大佐を罷免して陸軍から人員を派遣するからそのつもりで。」
大統領海軍大臣「おい。くたばれ陸軍。」
参謀総長「黙れ海軍。最近ほとんど活躍してないのじゃないのかね…」
大統領補佐官(また始まった…)

(論争につき30分程の省略)


陸軍大臣参謀総長海軍大臣大統領「はぁ…はぁ…一旦休戦だ。」
大統領補佐官もう話題を変えましょうよ…今後の軍拡計画のことですが我が国にはすでにライセンスを取得したものの生産待ちの兵器が十個あまりあります。このまま作る作る詐欺をすると我が国の威厳がダダすべりします。」
宣伝相「どうせ国威なんてそもそもないんだからいいじゃないか。」
大統領補佐官(うわ…真理いっちゃったよ)
陸軍大臣「我が陸軍はヘリ艦隊計画を提案します。これは某国の超巨大ヘリをライセンス生産し、その周りをタケルー回転翼機で護衛するのです。有事の際にはその圧倒的な火力で敵の陸軍を粉砕し、更に大量の人員も運ぶことができるのでそのまま空挺もできるのです!これは世界でも類を見ない最強の切り札になるでしょう。ぜひとも予算お願いします。」
参謀総長「ロマン溢れる素晴らしい計画だ!よっ陸軍大臣!天才!」
海軍大臣「何がロマンあふれる計画ですか。そんなの対空ミサイルでおじゃんですよ。全くこれだから陸軍は…海軍はもっと実用的な計画を持っています。」
大統領「ほう。どんな素敵な計画かね。」
海軍大臣「我が国が圧倒的な制海権を確保するため潜水艦隊の創設を主張します。これは某国の小型潜水艦を数隻ライセンス生産し、その旗艦として巨大な潜水艦を建造するのです。この潜水艦は巡洋艦並みの砲を持ち、水上機も飛ばせる最強クラスの潜水艦です。小型潜水艦や砲、水上機は極めて効率よく敵国の通商路を破壊するでしょう。そうなれば海上封鎖なんぞ余裕ですよ!」
大統領「素晴らしい!これができれば民主連邦の栄光は手に入ったも同然だな!陸軍なんて不要だろ。」
参謀総長「は?そんな馬鹿な計画できるか?浮上して砲を撃つまでどんだけ時間かかると思ってんだ。むしろ海軍を廃止して陸軍に予算回そうじゃないか。」
海軍大臣「海に沈めるぞコノヤロー!」
陸軍大臣「その前にお前を戦車で轢いてやるよコノヤロー」
大統領補佐官(あぁ…もういやだ。なんでこんなバカしかそろってないんだうちの国は…さっさと退席だ。てかステルス機作った方がいいだろ。)

(この後1時間にわたってピザが投げ交わされた)



・どうでもいい新キャラ紹介
大統領補佐官
エムデン大統領補佐官

文字通り大統領を補佐する困難な役職。民主連邦大統領府にしては珍しく軍人ではない。倍率数十倍の試験を乗り越え、エリートコースの大統領補佐官まで上り詰めた。更に珍しいことに常識人であり、ツッコミ担当である。てかボケが多すぎるんだ。どう見ても。趣味はクリケット。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けーにっひ

Author:けーにっひ
駄作兵器と失敗兵器と旧兵器が大好きな人。
ロマン溢れるいろいろと歪んだ兵器をレゴで作るのが趣味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
