七年式歩兵銃改二

Ckth9NIUoAA1Ew7.jpg
7th Year Type Improved Infantry Rifle


【概要】
民主連邦軍の誇る制式ライフルにして歩兵部隊の基本装備。
他国では(旧すぎて)例を見ない槓桿式ライフルである。口径は7.7mm。
銃剣が標準で装備されており、その長い銃身は白い鉄帽と並んで民主連邦陸軍歩兵の象徴である。
海軍陸戦隊等、一部の先進部隊では自動小銃が装備されているも、まだまだ主力として君臨している。


【開発経緯】
そもそも本銃の原型は半世紀以上前に開発されたボルトアクションライフルが原型である。
6.5mm弾の5発込クリップを持つこの銃は配備以来命中率が大変良好な銃として好まれてきた。
しかしさすがに半世紀経過するといくら古きを温めたがる民主連邦陸軍でもこのまま使用していいか議論となった。
そこで新たな小銃を制定することになったのである。

最大の問題として改善対象となったのは6.5mm弾の威力が弱体であるという点である。
小口径なため携行できる弾数が多く、また省資源でもあったのだが、敵を一撃で屠れないという不満も根強かった。
さすがに半世紀も経つと民主連邦の産業も飛躍発展したので、多少フルサイズの弾でも問題なくなっていたのである。
また既にあった重機関銃の口径(7.7mm)と統一しておきたいという要望も存在した。
ということで基礎設計そのままに7.7mm弾を発射できるような銃の採用が本国上層部の間で決定されたのであった。

しかしそれに異を唱えたのが前線部隊の司令官や海外赴任の武官達である。
彼等は戦場もしくは列強各国で先進的な自動小銃を目にしており、その有用性を熟知していたのだ。
制式小銃には小口径(6mm以下相当)の速射できる小銃が望ましい。
次もボルトアクションになってしまった場合あまりにも損失が大きすぎる。
と異口同音に本国に向けてメッセージを発したのであった。

板挟みとなった兵器局は自動小銃と鎖閂式小銃でシミュレートしてみることにした。
1週間かかって試算してみた結果は衝撃をもたらし、軍の兵站担当が幾人も辞職する事態となった。
確かの自動小銃の方が明らかに戦闘上のメリットが大きく、有用性は頷けるものであった。
しかし自動小銃弾の消費速度に民主連邦の兵站が明らかについてこれないことが判明したのである。
総力戦となった場合、弾の備蓄は3日で切れ、トラックや鉄道はパンクし、5日も経たずに弾薬の供給が完全に沈黙するというのである。

これで決まりだった。制式ライフルは7.7mm5発弾倉の槓桿式ライフルとなり、のちに「七年式歩兵銃」と呼称される。
ちなみに保険をかけようと5.56mmの自動小銃も製作し、これはのちに「九年式自動歩兵銃」となった。
ゆくゆくは自動小銃で装備を統一することも考えてのことであった。
しかしこの九年式はいまだに一部部隊でしか用いられていない。

七年式歩兵銃は少数流通後、機関部に作動不良があることが判明したので更に少し改造が施されている。
現在民主連邦軍に普及しているのは改造が施された「七年式歩兵銃改二」というタイプだ。

五式半自動歩槍
〈着脱可能な銃剣がついている。接近戦に強い代わりにやたら重くなった。〉

着剣
〈着剣する将兵たち。扱いに熟練すると5秒で着脱できる。銃剣を持って戦うこともできる。〉

勇敢なる戦列歩兵
〈整列し、敵に突撃を敢行する直前の歩兵集団。煌めく銃剣、整然とした隊列は圧巻である。〉

貴重なる休息
〈食事の様子。銃剣はピザを切り分けるときに便利である。〉


【性能】
堅牢で簡素な構造であったため、過酷な環境でも作動不良を極めて起こしにくかった。
熱帯雨林という金属部品にとって酷い環境に取り囲まれた民主連邦にとってありがたい存在である。
後に砂漠や山岳地帯、ツンドラ気候でも使われることになるが、それらの場所でも銃だけは全く故障しなかったという。

歩兵隊
〈軍事パレードではかっこいい銃剣付きの七年式歩兵銃改。民主連邦歩兵の精神を体現する存在である〉

また基本的にスキルが低い民主連邦軍兵士にとっても、複雑な機構がない本銃は扱いやすかったといえる。
おそらく自動小銃が配備されたとしたら扱いこなすのは難しかっただろう。
カタログデータだけでは見えない利点が存在するのであった。
ということで今日もこの銃は民主連邦軍の象徴として多くの兵士の手に握られているのである。

突撃演習
〈軍事演習の様子。銃剣突撃は演習の最後の締めであり、最も重視されていることがわかる〉



【開発後記】
厳密に言えば数パーツなので「開発」なんていえないですね・・・。
戦列歩兵にはまっていたのでどうせだったら自国の歩兵をそれにしたら楽しいなぁ、と思って作った代物です。
兵が並んでいるのはなかなか壮観です。もっと人を集めたいですね。
実用性?ロマン兵器ですね・・・w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けーにっひ

Author:けーにっひ
駄作兵器と失敗兵器と旧兵器が大好きな人。
ロマン溢れるいろいろと歪んだ兵器をレゴで作るのが趣味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR