十二年式重榴弾砲

P1020012.jpg
155mm Heavy Howitzer 12th Year Type

【概要】

民主連邦陸軍が誇る重榴弾砲。
ハイテク技術のメッカ、アストメリア共和国からのライセンス生産品である。
バースト射撃も可能でありその大火力は常に火力不足の陸軍にとって大変頼れるものである。
その分調達費用はかなりかかるのであるが…。
なるべく壊れないように防楯を取り付ける等少し改造を施している。
現在は砲兵旅団に配備され主力火砲となっている。


【開発経緯】

相変わらず民主連邦軍は火力不足に悩んでいた。
特に地上部隊の火力不足は深刻で、いたずらに損害を出すばかりであった。
機動九年式野砲は即応能力に優れているものの、やはり力不足な件は否めない。
しかし口径100mm以上の砲は民主連邦にとって未知の世界であった。

そんな中、技術大国として名高い隣国のアストメリア共和国が155mm榴弾砲を公開したのである。
その完成品を見に行った民主連邦高官はその洗練された姿、そして何よりもその威力に驚きと感動を覚えた。
同共和国が隣国であった偶然に感謝しつつ、その高官は兵器局に同榴弾砲のライセンス生産案を上奏した。
兵器局も異論なく案を実行しようとしたのであった。

しかしそんな中、水を指した組織があった。
銀星重工である。
銀星はライセンス生産では独自開発と比べて利益が少ないと判断、圧力をかけ始めたのである。
こうして生産はにっちもさっちも行かなくなってしまった。

困ったのは兵器局である。銀星側との度重なる協議の結果、折衷案として砲身と電子機器は独自生産することが決まった。
こうしてようやく生産が開始された。

十二年式榴弾砲
【口径150mm 操作要員5名 最大射程20000m】

初の100mm口径越えの砲にもかかわらず性能は極めて優秀であった。
華南にて火力不足に悩んでいた前線に送ったところ感謝状が届けられたぐらいである。
オリジナルと同様バースト射撃を行う事ができ、前線の火力は倍増した。
また、本来の使い方からかけ離れているものの、水平にして徹甲弾をつめて発射することも多々あった。
その貫通力は素晴しく、今まで苦戦していた敵主力戦車を正面装甲から貫き鮮やかに葬り去った。

実はよく見るとオリジナルと比較して最大射程が5000mも下がっている。
銀星重工オリジナルの砲身のせいだと思われるが銀星側はその事実を否定している。
また、あくまで国産の電子機器なので元と比べると命中率が格段と下がっているのもやむをえないだろう。
「完成品を輸入すればよかったのでは・・・」ある高官がこうつぶやいたとされる。

バースト射撃
〈バースト射撃の様子。その驚きの火力に周りにいた将兵は無意識に直立して敬礼した。〉

水平射撃
〈戦車に向けて水平射撃の様子。もっとも追い詰められているという見方もできる。〉

市街地における十二年式榴弾砲
〈市街地にて陣地を張った様子。第三次華南事変にて。〉

運搬される十二年式

欠点は砲の運搬であった。
民主連邦軍にはこの大きさの砲を運搬する車両がなかったのである。
操作要員は5名いれば十分だが運搬には更なる人数がいるため歩兵科に手伝ってもらっていた。
もっとも現在は砲兵トラクターが開発されており故障だらけであるが理論上は運ぶことができる。



【製作後記】

アストメリア共和国からライセンス生産の許可をいただき作ってみました。
自分のものと比べて格段の完成度なので惚れ惚れします・・・。
砲身はこちらのパーツ不足のため変えてみました。決してダメ設定を作りたいからでは・・・ありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この度はライセンス生産をありがとうございました。155mm榴弾砲をライセンス生産してくださったのはケーニッヒさんが初めてでして、今までは何処にも採用されず設計図を公開した意味が無いような状態でしたが、ようやく公開した意味がありました(笑

また、相変わらずの素晴らしいダメダメ設定も良いですねー。毎度の如く登場して波乱(?)を巻き起こす銀星重工さんが面白いです(笑
しかしこのクラスの榴弾砲を人力で輸送とは……現実のFH70と同じくらいの重量だとしても、約10tもありますから、DULの兵士さんたちは大変そうです(笑

No title

10tですか・・・うーん 厳しそうですw
WW2では8.8cm対戦車砲を人だけで必死で運んでいる写真があるようなんでいけるかと思ったんですが。解体して運ぶ・・・ということにしときます。
ダメ設定は狙ってるわけじゃないですけど兵器は欠点があったほうが僕は好きなのですwAMRの兵器は優秀そうなのであんまりダメにはできませんねw
プロフィール

けーにっひ

Author:けーにっひ
駄作兵器と失敗兵器と旧兵器が大好きな人。
ロマン溢れるいろいろと歪んだ兵器をレゴで作るのが趣味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR