

華北帝国陸軍 Ic-2b 75mm野砲/民主連邦陸軍 機動九年式七糎半野砲改

P1020665.jpg
North Mandarin Empire Ic-2b 75mm Field Canon
Democratic Union Of Legoland 75mm Motorized Infantry Gun 9th Year Type (improved)


【概要】

華北帝国陸軍砲兵隊が用いる主力野砲である。
民主連邦陸軍が用いていた機動九年式七糎半野砲の改良版であり、命中率と射距離が少し改善した以外は元のものとそこまで変わらない。
野戦砲としては軽量でありろくな牽引車を持たない帝国軍にとってはある程度役に立つ砲である。
ちなみに元の砲と異なり歩兵部隊直轄ではなく砲兵隊が扱うものに変更されている。


【開発経緯】

数ある時代遅れ兵器を持つ帝国軍の中でもっとも進歩していなかったのは砲兵隊であろう。
何しろ未だ前近代的な前装砲を使っていたのだから。
砲数はやたらあったが前装砲ならばただのかかしである。
帝国軍の高官たちもその点は熟知しており一刻も早く後装式の最新野砲導入を望んだのであった。
というわけで早速同盟国(と言うか実質的な宗主国)である民主連邦に砲の輸入を頼んだのである。
条件は二つ。
なるべく軽いこととなるべく安いことである。
帝国軍は馬しか牽引手段がなかったし、後進国の多分に漏れずあまりお金がなかったのである。

民主連邦とってもこの提案は渡りに舟であった。
その頃民主連邦陸軍では歩兵砲を機動九年式七糎半野砲から機動十五年式七糎半野砲に改良している最中だったのである。
機動九年式野砲が大量にお役御免となり、一部の訓練部隊以外使用しなくなっていたのである。
どうせ余るならばと考えて中古の機動九年式野砲を大量に帝国に格安輸出したのであった。
これは帝国軍ではIc-2a 75mm野砲と呼ばれることになる。

中古の機動九年式七糎半野砲が売れて余裕ができた民主連邦兵器局はどうせならということで同砲の改良版も検討し始めた。
製造に関しても最新の歩兵砲である機動十五年式七糎半野砲と互換性がある方が都合がいい。
また帝国としても射程距離の延伸や軽量化は嬉しい話であった。
特に馬匹にほとんど運搬を頼っていた帝国軍砲兵隊にとって軽量化は重要な要素であったのである。

と言う訳で機動九年式に機動十五年式の砲身をつけたり砲架を軽量化したりいろいろな改造を加えて本砲は完成した。
結果として重量は3割低下したが射程距離も伸び、また砲尾も改善したため速射性も向上したのであった。
こうして帝国用に改造された機動九年式(民主連邦名:改機動九年式七糎半野砲)は帝国の主力野砲の座を占めた。
帝国名ではIc-2b 75mm野砲と呼称され、順次配備されるようになるのである。

P1020670.jpg
【口径75mm 操作要員4名 最大射程6000m】

P1020671.jpg
演習にて同砲を扱う帝国軍砲兵隊。
砲隊長1名、装填手1名、照準手が2名の構成である。


【実戦】

華北帝国軍自体あまり対外戦争を経験したことがないためこの砲が戦闘に使われたことは皆無である。
ただし主力野砲として位置づけられたため帝国国境線や陸軍基地、更には沿岸警備などありとあらゆる場所で見ることができる。
民主連邦軍が使用する機動十五年式野砲と比較すると少々重いが使い勝手はそこまで変わらない。
帝国と民主連邦の合同軍事演習でも一定の性能を見せているようである。

民主連邦陸軍でも機動九年式野砲の改良版としての位置づけで一部の部隊に同砲が配備されている。
機動十五年式野砲の更新が間に合わない部隊を中心に運用されているようである。
民主連邦で運用されている方でも二線級部隊への配備が主のため実戦運用はされていない。
民主連邦軍では砲兵ではなく歩兵が扱う砲として運用されているようである。

P1020673.jpg
牽引されていく「機動九年式七糎半野砲改」。
機動十五年式野砲と弾薬が同じなのでこれを使っても問題ないのである。



【開発後記】

最初のころに作った野砲をリニューアルした作品です。
思えば初期のころからこの国軍はやたらと砲ばっかり運用してますね…。
変えたところは砲尾とハンドルをちゃんとつけたことぐらいかな?
あと余剰部品を載せて属国に売るとかそういう台所事情を想像するのは好きです。なんだかリアルですよね







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けーにっひ

Author:けーにっひ
駄作兵器と失敗兵器と旧兵器が大好きな人。
ロマン溢れるいろいろと歪んだ兵器をレゴで作るのが趣味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
