

機動十四年式防空電探モチロン

P1020309.jpg
14th Year Type Mobile Anti Aircraft Radar Motilon


【概要】
民主連邦内務軍防空部隊が誇る防空レーダー。ハイテク!
真空管とか精密素材をたくさん使っているので高級品である。
取り扱いは大切なので陸海軍には配備されず、専門集団の防空部隊が使っているのである。
本国要地に置いたり、適時軍の要請に応じて専門要員ごと派遣したりする。
「機動」とあり移動できるわけだが決して簡単に移動できるわけでは無かったりする。


【開発経緯】
民主連邦が防空に向けて割と真面目になったのはここ数年来の事である。
もっともそれ以前より航空攻撃に対する脆弱性は指摘されていた訳ではあるが。
膨大な人口を抱えた巨大都市をいくつも持ち、周りを海に囲まれている地勢は敵に空母等を持ち出されるとまずい。
また北方は大陸であるとはいえ長距離爆撃機による攻撃では対応が難しいというのであった。
しかし軍や政府は「国民の士気低下に繋がる」としてその報告書をまともに取り合わなかった。

ところがとある事件がこの甘い認識を吹っ飛ばした。
当時民主連邦と交戦中であったデクタニア国から亡命機が飛来して首都に降り立ったのである。
衝撃的だったのはこの時民主連邦軍の防空網は全くこの亡命機を探知できなかったことであった。
陸海軍の消極的な権限争い、そして情報の非共有が原因であった。
兵器もそうだがそもそも組織が駄目だったのだ。

もしこれが亡命機ではなくて攻撃の意思を持っていたら?
政府高官たちはさすがに防空を深刻に受け取り始めた。
自分の命が危なくなり始めたら人間やはり焦るものである。

まずは敵機を見つけなければ話にならない。
防空レーダーの配備は必須であった。しかし根本的に技術が全くなかった。
そこでエレクトロニクス部門の雄、同盟国のアストメリア共和国のStud System社(以下SS社)に開発を依頼したのである。
SS社も長年民主連邦へ兵器を開発してきた老舗軍需企業である。
最新鋭の兵器は民主連邦では見た目的に好まれない事を見越して旧式の対空レーダーを手直しして試作した。
ちなみにこの元のレーダーは対空警戒レーダー装置Mk.1(Anti Air Warning Radar Mk.1)と言う名称で数十年前にアストメリア国防軍で使用されていたものだったという。

型落ちだったがその形状、そして割といい性能だったことに満足した民主連邦兵器局は早速量産し配備したのであった。
こうして初のまともな防空レーダーが本国に次々と配置されていったのである。
前線兵士からは以前の見張りのみの防空と比べて格段の安心感を得たという。

しかし導入当初は目視できないのに探知できるか理解できない兵士が多く、最初は疑心暗鬼であったという。
しかし実際に200km先の飛行物体を探知し、それが正しかったのを知った兵士たちは感嘆し、次々と本レーダーの前で拝復していた…とSS社の社員は後に初導入時の様子を感慨深げに語っている。

P1010738.jpg
【要員:2名 探知距離:最大半径200km】

P1020311.jpg
レーダーは360度回転する。8本の八木アンテナを装備しており、実際威圧感を醸し出している。

P1020312.jpg
周波数帯がVHFなので探知精度は低い…らしいが十分使える性能であった。
ステルス機もすごく頑張れば探知することができる。

P1020310.jpg
内部は精密機械の集合体である。一台当たりの単価は結構痛い。
そのため専門員が附属し移動も大変丁寧に行われる。

P1010807.jpg
海岸沿いに置かれるモチロン防空レーダー。
本国の海岸や国境、離島に次々と配備されていった。

このモチロン防空レーダーにより民主連邦の防空能力は飛躍的に高まったと言える。
更に聴音機や監視網を複合した防空システムを内務軍は構築していくことになるのである。
もっとも見つけたからと言って撃ち落とせるかどうかが問題点なのではあるが…。
その点旧式の防空兵器しかない民主連邦には頭痛の種だったのである。




【開発後記】
設定に無理をしてちょっと古めのレーダーをアストメリア共和国さんに造っていただきました。感謝です!
この時代のレーダーの方が個人的に好きなんですよ…。
いいですよね八木アンテナ。なかなか迫力があって好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けーにっひ

Author:けーにっひ
駄作兵器と失敗兵器と旧兵器が大好きな人。
ロマン溢れるいろいろと歪んだ兵器をレゴで作るのが趣味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
