ロムルス・アウグストゥス級巡洋潜水艦

出撃
Romulus-Augustus Class Cruiser Nuclear Submarine

【概要】
民主連邦海軍が開発した大型原子力潜水艦。
戦略型原潜という至極まっとうな兵器の一方、三連装砲といったかなりのロマン兵器的な要素も多分に含んでいる。
いわば多用な任務に従って運用できるようにした潜水艦である。よく言えば万能、悪く言えば器用貧乏。

世界でも屈指の大型潜水艦であるが、この大きさで船型というのも珍しい。そして三連砲がついているのはこれだけである。
ちなみに艦名のロムルス・アウグストゥスとは西ローマ帝国最後の皇帝の名前である。


【開発経緯】
民主連邦海軍にはかねてより超大型潜水艦を建造する計画があった。

それはロマンと空想の産物であった。
潜水艦から水上機が発進でき、砲撃戦でも戦艦に引けを取らないような「潜水戦艦空母」計画であった。
また、大型潜水艦の周りに中型潜水艦を並べて「潜水艦隊」を作るという計画もあった。
現在海軍にて採用されている『ペトロ二クス・マクシムス級潜水艦』はそのための中型潜水艦として建造されたのである。

一時期海軍の兵器局は本気でこの計画を実現しようとしていた。
多くの設計図が兵器局に持ち込まれていたのである。

設計図
〈設計図の一つ。水上機が描かれていることがわかるだろう。〉

結局この計画は技術、そして何よりも予算の都合上によっていつの間にか忘れ去られていた。

時は流れて2年後。民主連邦海軍は窮地に立たされていた。
頼みの駆逐艦2隻は旧式化し、最早極東における海軍力の主導権は喪失していたのである。
そこで切り札として核ミサイルが搭載できる戦略兵器、原子力潜水艦を建造することに決定したのだ。
予算は幸い何とか確保できた。

建造は困難を極めた。
民主連邦にとってこの大きさの潜水艦は今まで建造したことがなかった。
中型潜水艦でさえ何度も浸水事故を起こしたのである。
当然今回も多発し、30回の浸水事故と25回の爆発事故を起こした。
造船所の周りでは漁礁が大量生産された。

しかしもっとも心配されたのは原子炉である。
民主連邦にとって兵器用の原子炉は未知の領域であり、着手しようがなかった。
それに一発でも事故が起こった場合さすがに洒落にならない被害が出る危険性もある。
更には潜水艦用の核ミサイルも作るのである。
周辺諸国も「これはまずいのでは」と事態を深刻に捉えた。

そこで技術力に名高いアストメリア共和国(以下AMR)から技官を招聘し、原子炉と核ミサイルを作ってもらうことにした。
何故かAMRには原子炉や核兵器がないものの技官は製造方法を熟知していたのである。
結局核関連のみならずいろいろな技術面においてAMR技術陣を頼る事となった。
AMRは内陸国なのだが。

P1010480.jpg
〈建造中の様子。〉

そして建造から3ヶ月後、その巨大な図体はタラント軍港に姿を現した。
それはまさしく戦略兵器と言う名にふさわしいものであった。
海軍は単なる潜水艦に止まらないということで「巡洋潜水艦」という名前を与えたのである。

P1010483.jpg
【武装:28cm三連装砲*1 VLS*6 80cm魚雷*2 48cm魚雷*8 乗員:10名】

P1010487.jpg
潜水艦としてはありえない主砲28cm三連装砲。浮上から発砲まで時間がかなりかかる。

P1010488.jpg
水上用レーダーと水中用レーダー。潜望鏡は折りたためる。主砲のために測距儀が艦橋横に見える。

P1010489.jpg
VLSはいろいろと浸水が怖いので浮上したからじゃないと撃てない。後部のハッチはVLSではなく人員用である。

P1010490.jpg
前部魚雷発射管。攻撃型原潜にもなろうと欲張った結果の重武装である。
必殺の80cm魚雷発射管が2基、48cm魚雷発射管が4基。

P1010491.jpg
後部から。後部にも48cm魚雷発射管を4基装備している。

P1010492.jpg
後部機銃。対空戦闘はいろいろとあきらめている。

P1010493.jpg
原子炉はアストメリア共和国の力を借りて作成された。

P1010494.jpg
船内の様子。二段ベッドやガスコンロといった生活面にも一応の配慮が繰り広げられている。

BkOgq6ACcAABFvz.jpg
船内前部。80cm魚雷は内部から装填するためにハッチが開く。

Bk_7sASCUAAKzqS.jpg
進水式の様子。大統領が視察し、水兵たちを激励した。

この潜水艦がはたして役に立つのかは不明である。多分役に立たないと思う。
それでも核兵器を含んだSSBMが撃てることには変わりなく、民主連邦が大国としての矜持を保ち続けるささやかなアイテムの一つなのである。



【開発後記】

ついにできました。原子力潜水艦です。
作ろう作ろうと思ってから2年、ようやく製作することができました。
といっても一気呵成に創り上げたので実際の製作期間は3ヶ月ほどなんですが。

思うままに作ってみましたが意外と船型の再現が楽に行きました。
僕の脳内の潜水艦と言えば葉巻型ではなく船形なのです。

今回はかなりギミックをつけてみました。いろんなところが開いたり閉じたりします。
傍らに置いてぱかぱか遊びたいですからね!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けーにっひ

Author:けーにっひ
駄作兵器と失敗兵器と旧兵器が大好きな人。
ロマン溢れるいろいろと歪んだ兵器をレゴで作るのが趣味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR