十五年式軽戦車サギッタ

P1020120.jpg
15th Year Type Tankette Sagitta


【概要】
民主連邦陸軍自慢の軽戦車。
特筆すべきはその製造コストの安さ、車体の小ささ、そしてありとあらゆる武装・防御力の貧弱さである。
恐らく豆戦車を戦力として数えている国は民主連邦以外存在しないだろう。
既存の騎兵部隊を置き換える形で配備が進められている。
偵察や歩兵直協には便利ではある…便利ではあるんだけど。


【開発経緯】
民主連邦軍は大変旧式な軍隊であった。
その最たるものが騎兵であろう。
信じられないことだが、騎兵連隊が未だに軍の主力としての位置を占めていたのである。
一度決められた組織を無くすのは難しい。騎兵部隊こそ既得権益とコネの象徴であった。

しかしようやく民主連邦軍をもってしても騎兵は役に立たないのではないかと考え始めた。
後方偵察ならまだしも正面突撃や追撃にしても近代兵器の前では無力すぎた。
一部の軍上層部は「騎兵に機関銃を持たせれば機動性が高く便利なのでは」と主張した。
もっともそれも歩兵部隊が機関銃を揃え、自動車化が進んだことによってなかったことになったのである。

馬の大部分は輜重に回す(哀しいことに兵站のかなりの部分は未だ馬匹に依存していた)として問題は「騎兵旅団」という枠組みである。
これを無くそうという声も一部の先進的将校からあげられたが、騎兵科出身の将官等から大反対が起こったこと、そして今更新しい連隊を編成したり改変するのは極めて面倒であることから立ち行かなくなった。
そこで騎兵旅団という枠組みを残し、機甲化することで自動車化歩兵と機甲部隊の間をとろうとしたのである。
ある意味機械化歩兵ということもできないが、その内実はもっと旧式な何かであった。

問題は何を騎兵旅団に配備するかということである。
民主連邦の財政基盤上まとまった数の主力戦車は買えそうもなかった。
民主連邦の主力戦車は十三年式戦車であったが、大した性能でもないにもかかわらずかなりの高コストであった。
既存の戦車では大量の需要に応えられなかったのである。

そこで動いたのが民主連邦の大軍需企業、銀星重工である。
銀星重工側はこれまでの常識を超えた安価な戦車を作り上げると申し出たのである。
陸軍兵器局としてもこの問題には頭を悩ませていたので渡りに船とばかりの設計させることにした。
陸軍上層部としても自分達が使う訳ではないので性能低下に関しては大目に見たようである。

銀星重工は徹底したコストカットを図った。
まず車体は当時大々的に製造していた牽引自動車をそのまま流用した。
そして牽引自動車に合わせる形で(至極狭かった)武装や装甲を取り付けたのである。
当然設計は驚くほど短期間で終わった。申し出からわずか1ヶ月だったという。
こうして世界で最も安く、最も弱い「主力戦車」が出来上がったのである。

完成品を見た民主連邦陸軍の将兵達はその可愛さに胸を打たれた。
その小ささ、健気に走る感じはまさに萌えを感じさせるものだったのである。
騎兵旅団側も戦車というものをあんまりよくわかっていなかったためその設計に至極満足し、こうして「世界一安い戦車」は納入されることになったのである。
現場の戦車兵の苦労はそこから始まるのである。

P1020122.jpg
【武装:12.7mm機関砲*1 乗員:1名 最高速:時速20km】
ボンネットは元の設計とほとんど変わらない。エンジンがある分だけ前の方が若干防御力が高いかもしれない。
機銃部分はささやかな傾斜装甲になっているが本当にささやかなので機銃弾ぐらいなら防げる。
砲とかロケットとかで狙われたらどの部分に当たろうが綺麗に貫通するのだが。

P1020125.jpg
後部から。大型のハッチは乗員の出入り口である。
前方部分は元の牽引自動車が色濃く残っているが後部はかなり変更されている。

P1020126.jpg
視界を広げるために前方ハッチを開けることが可能である。
というか機関銃の弾薬部分により前が見えないという残念仕様である。
狙撃されたりすることもあるけどどのみち20mm以上の弾丸で撃たれたらあんまり安全じゃないから割り切ろう。

CDWn1G0UMAEJN2h.jpg
上陸演習の様子。
戦車上陸艇1隻に対し本戦車2台と兵士一式が乗り込めるのでかなり好評だったりする。


【実戦】
本車両は陸軍で普遍的に使用されたが、主な納入先は憲兵隊であった。
伝統的に騎兵が多く、治安維持程度の任務で駆り出されることが多かったためである。

そのためたびたび治安維持目的で本車両が前線で投入された。
小回りが利き、現地住民の反感をそんなに買わない見た目をしているからである。
もっともその撃たれ弱さからたびたび反撃され、残骸を晒している。

ちなみに民主連邦は「世界一安い戦車!」と題して海外輸出をもくろんで大々的に発表した。
しかし目の肥えた諸外国は値段以上の欠陥を重々感じ取り、全く売れなかったという。
民主連邦兵器のガラパゴス化は何もこれだけではないのであった。

CDWn31FUEAAjQmm.jpg
砂浜を上がる姿は実際可愛い。




【開発後記】
レゴ社の短いキャタピラ、小さすぎてどうにも使いづらい子だったので思い切って豆戦車の材料にしちゃいました。
豆戦車いいですよね!ロマンの塊ですよ。弱いですが。
レゴの戦車作品の中では製作コストはかなり安い方だと自負しているのですがどうでしょうか…!
人もちゃんと乗るようにするのが結構難しかったような気がします。
あ、ちなみにLego Digital Designerでこの豆戦車の設計図作っちゃったので興味がある方はお気軽に、どうぞ!

十五式重対地攻撃機ラドン

P1020132.jpg
Type 15 Heavy Anti-Land Attack Plane Radon

【概要】

対地攻撃力にパロメーターを全部振ったティルトジェット機。
一目でわかる通りとんでもない兵装搭載量を誇る。
主に海軍陸戦隊の航空支援に従事し、そこそこ頼りにされている。
しかしその引き換えに活動可能な時間は驚くほど短く、また整備も泣かせるほど手間がかかる。


【開発経緯】

民主連邦海軍待望の陸戦隊が完成して数年。
当初の目的は陸軍抜きで陸戦部隊が欲しいという不純極まりないものであったが、創設するとなかなか役に立った。
民主連邦自体離島が多い地形であり、また対外遠征を積極的に行う政治的状況であったためである。
海軍陸戦隊は自国権益拡張の尖兵として東奔西走の働きを見せた。

それと同時に上陸作戦自体の難しさも思い知らされた。
特に海軍内で問題とされたのは陸戦隊の火力の不備である。
陸軍のように大砲や重戦車を運ぶのは難しく、陸戦隊自体も軽装にならざるを得なかった。
艦艇からの火力支援は確かに有効だが、射程外である内陸での軍事活動を行うにあたって支障が出てしまう。
海軍軍令部と海軍省の話し合いの末、対地専用の攻撃機を製作することに決定したのである。

もっとも当初はレトロ兵器大好きな海軍大臣並びに大統領に意向により硬式飛行船を採用しようとしていたと言われる。
それが民主連邦では極めて珍しい近未来的なティルトジェット機となったのは海軍大臣と大統領が風邪で寝込み、判断力が低下していたためであった。
ダメ元で出されたティルトジェット機の設計素案がまさかの許可をもらったのである。
その時の大臣と大統領は意識がもうろうしていたと言われが定かではない。

ティルトジェット機の設計自体民主連邦では初めてであり、製作は難航したがなんとかなった。
製造は国内軍需メーカーのトップ銀星重工が主導し、一部部品は海王やA.P.Cといった他軍需企業に委託した。
民主連邦一丸となって製作した結果、製造からわずか半年で前線に配備することになったのである。
もっとも一説にはティルトジェット機の可動部分と言った大事な部品のほとんどはA.P.Cが製造設計したということである。

前線部隊からは近未来的なフォルムと頼りになる武装から大まか好評な評価であった。
その姿はまさに次世代の戦争を想定させるものだったのである。

P1020133.jpg
【乗員:2名 武装:20mm機関砲*1 対地榴弾ロケット*16 対戦車ロケット*8 強化陣地用硬式ミサイル*4 500kg爆弾もしくは増槽*1 対戦車ミサイル*2 】

P1020135.jpg
後部座席は驚くほど広い。
偵察機や観測機としての役割も果せる。
まぁ飛行可能時間が1時間もないという絶大な欠点があるのだが。

B8RyTZfCIAAX5pU.jpg
作戦行動中の「ラドン」。
攻撃時は機首部分が20°程下に曲がるため少し対地視界が良くなる。

B8RyPCkCIAEENQ-.jpg
出撃前の本機の様子である。
ネックは整備である。ティルトジェット機のためエンジンに莫大な負荷をかけるためである。
特にエンジンは故障を起こしやすく、定期的な整備や好感が必要である。

B8NUSgnCIAEuf7U.jpg
ちなみにいろんなところがダイナミックに開く。
乗り降りが実際便利。


【実戦】

本機は陸戦隊の支援に当たっており、牽制の上陸等の任務で常に上空を直衛している。
また華北帝国成立時には反発する一部軍閥勢力に対して空から矢のようにロケットを浴びせた。
その際に地対空ミサイルに一部が撃墜され、ティルト機の問題点も浮かび上がったと言える。
また整備不良によりその数倍の損失を出していたりもしている。
とはいえ信頼は厚く、今日も陸戦隊の空の守護神として空を飛びまわっている。



【開発後記】

珍しく近未来的な兵器を作りました。ティルトジェット機ですよ!ティルトジェット機!
といいますのもこれを製作した時自分は風邪気味だったのです…。
朦朧としてたせいかいつもつくらない感じの兵器を製作したのかもしれません。うん。
モデルはエヴァに出てきた戦略自衛隊のあの航空機ですね。落とされ役の奴です。

十五年式三十六糎超重榴弾砲

P1020413.jpg
360mm Super Heavy Howizer 15th Year Type

【概要】
とにかくでかい、重い、威力高いを地で行った重榴弾砲。
口径360mmの砲弾をぶっ飛ばす民主連邦陸軍砲兵隊の最終兵器である。
絶大な威力を誇るが短めの射程と絶望の展開能力を誇る。
何しろ重量が20t近くあるため当然と言えば当然ではある。


【開発経緯】
民主連邦陸軍砲兵隊は長らく十二年式重榴弾砲を愛用していた。
アストメリア共和国製をライセンス生産したということもありその性能はかなり上々であった。
何しろ6発連続でバースト射撃までできるぐらいなのである。
その火力は十分といってよかった。

しかし瞬発大火力の大砲が一部の国で標準となっておりそれに合わせた砲を民主連邦でも作ろうという意見が広まった。
例えばある合衆国の技官は「砲火力の強化は必須であり、常に追求すべき」と意見したという。
これらの状況を鑑みた民主連邦兵器局は大口径の榴弾砲を製作することに決定したのであった。

近代戦を想定した結果、塹壕やトーチカを一撃で破壊せしめる威力が求められ、鰻登りに砲口径が増加した。
当初予定は25cmだったが最終結果は36cmまで口径が広がったのである。
当然砲身が重くなったため短く切り詰めた結果射程距離は短くなっていった。

実験は試行錯誤の繰り返しだった。
余りにも砲身が重いため通常のゴムタイヤは壊れ、仕方なく履帯が装着されることになった。
そしてまた重くなった。
また砲架の部分も重さや射撃時の反動で破損事故が多発したため次第に多肉化することとなった。
やっぱりそれで重くなった。
重量により何かが破損し、それを解決した結果重量が嵩んでいくという地獄のような状況だったのである。

それでも民主連邦トップ軍需メーカーの誇りにかけて銀星重工は何とか同砲を完成させた。
36cmの砲身は観る者を威圧させ、20t近い巨体は唸りを挙げて見物者を驚かせた。
こうして世界最大の野戦重砲は姿を現したのである。

P1020412.jpg
【口径360mm 操作要員10名 最大射程10000m】

P1020414.jpg
後部から。
砲架部分は射撃に耐えられるようにとにかくごつくなった。
砲架の横についているものは駐鍬である。
これを打ち込んで反動を何とか吸収する。

P1020415.jpg
国境地帯に配備された超重榴弾砲の様子。
運搬するのは大変だが絶大な威圧感を発揮する。

P1020416.jpg
華南共和国西部の市街地から。
36cm砲弾はこれでもかという程重く、扱いに大変苦労する。

P1020417.jpg
砲弾装填のシーン。
右奥は照準をつけ、左奥の人員が俯角を調整する。
砲弾は棒のようなものを用いてゆっくりと装填していく。

P1020418.jpg
カモフラージュされた同砲。
ちなみに1時間に3発程度しか撃てなく、これ以上撃つと高熱によるガスや火薬滓により大変危険である。
とにかくゆっくり撃つのが大事である。


【実戦】
本砲の配備先は本国軍の一部優良砲兵旅団に限られている。
何しろ運搬が大変であり、牽引車2台でようやく動かすことができる。
更に360mm砲弾の補給を考えると、牽引車や自動貨車に余裕のある優良装備の部隊にしか扱うことができなかった。
そもそも牽引車2台でも重いぐらいで、やむを得ず遠隔地に運ぶときは分解して鉄道で送ったのであった。

ほかの民主連邦の多くの兵器と同じく、初の実戦は華南共和国内での匪賊・軍閥勢力の討伐時であった。
何度目かわからない停戦合意がきな臭くなり、前線司令官はひそかに本砲と運用部隊を鉄路で麾下の舞台に編入していたのである。民主連邦軍では中央とのコネが何よりも役に立った。
この巨大榴弾砲は、軍事衝突と共に威力を発揮し、敵軍の強化陣地や塹壕、トーチカを跡形もなく破壊したという。
またある時は建物に籠った敵部隊を文字通り「一区画ごと」吹き飛ばした。
火力は正義なのであった。

もっともその裏で補給部隊はとても嵩張りとても重い砲弾の補充に苦労した。
また起伏に富む土地ではそもそも大砲自体が辿り着かない場合も多く、運用にも難を示した。
機動力と火力の両立は民主連邦の工業力ではできない相談だったのである。




【開発後記】
やはり砲の華といえば重砲!ということでとにかく太くて短い野戦重砲を造ってみました。
モデルはドイツ軍の42cm榴弾砲ディッケ・ベルタとかソ連軍のB4203榴弾砲とかですかねー。
正面から見るとなかなか凶悪な面構えなので我ながら素敵だと思います。
運用する前線は大変でしょうけどね。本当に。
プロフィール

けーにっひ

Author:けーにっひ
駄作兵器と失敗兵器と旧兵器が大好きな人。
ロマン溢れるいろいろと歪んだ兵器をレゴで作るのが趣味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR